Sunny Girl べっきーの英語記録帳

2004年生まれの子どもの英語育児日記です。DWEを主に使ってきました。 読書、ワークブックなど日々の英語での取り組みについて綴っています。
Posted by SunnyGirlBekkie   0 comments   0 trackback

KUMON 英語 M教材へ


ごぶさたしております。

毎度おなじみKUMON英語の状況報告ですが
もしよろしければおつきあいください。

  mombow1.gif


2017年5月末に L2教材へ という記事を書いて
なんと夏休みがありながら、3ヶ月もかかって
M教材に進みました。

この間、指導してくださる先生が変わったり
未来フォーラムに参加したり
多少は刺激になることもあったようですが
進度は遅くなるばかりでしたね~。

L2の終了テストは
初めて結果表をいただいたので

たいしたことない結果ですが正しい数字を掲載できます(笑)。

語彙 26/35
文法 23/25
内容把握 29/40

78/100点、所要時間21分
3段階の評価で真ん中の所にチェックがついていました。
(次教材の学習を順調に進めるために復習することもあります、と書いてあります。)

べっきーによると
一度問題を解いたあと、先生から
「これとこれとこれ(あといくつも)、まちがってるよ~」と言われて見直しをし
それをべっきーが席で直してから採点された、と言ってました。

おそらく、普通にいきなり採点したら合格してないんじゃないでしょうかねぇ。

 momthink

KUMON英語も最近は慣れてしまってあまり真剣にフォローしてあげることがなく
今回べっきーから言われて初めて気がついたんですが

M教材からは

M1とかM2に分かれていなくて200枚で次へ行ってしまう
途中で語彙や文法の確認がいっさい無く、ただの英文読解だけ200枚で1セット

という、なんともイージーな雰囲気でM,N,Oとやったら高校教材修了なんですね。


なんですけど・・・

なんだか
夏休みは部活にスイミングにと忙しく

学校が始まれば
部活の朝練だ午後練だ宿題だと
スイミングへ行く時間すらなかなか取れず
ほぼ毎回のようにKUMONの教室学習は時間がないので教材交換だけ

昼の長い季節は学校にいる時間だけで疲れ切って帰宅するし

今M40くらいで中1のうちにM教材終わるのかなぁ?終えてほしいなぁ。
中学生は月謝上がってるし、これはお高い教材だわぁ・・・と思うようになりました。

関係ないけど
母も朝練に送り出すとなると週4くらいで5時過ぎには起きなくてはならないので
プチ更年期っぽい中、非常に体力的に厳しいです。

シーズンオフの部活は陸上トレーニングなのに朝練あるのかなぁ?
気になるけどもう知りたくない(笑)

9月中は朝なんて結構涼しいのにプール入ってるなんて
いやいや来週もまだ朝練で泳ぐだなんて
信じられない

HandUpGirl5-2.gif

そんな
9月の日々を過ごしています。



先日、夏休みの宿題(問題集各教科1冊)が試験範囲のテストがあり
順位発表があったんですね。

宿題もテスト準備もパパノータッチだったら
やっぱり本来の実力通りの(中間期末よりやや低い)結果が出たので

パパが怒ってました。

笑っちゃいけないけど、定期テストの時に手伝いすぎなんですよね(苦笑)
手伝いもしなくて結果がパパの思った通りじゃなかったからって
それはもう当たり前なわけで。

思春期の娘よりパパの方が扱いが難しいかもしれない・・・
いや、パパも、もしかしたら男性更年期なのか?!



* * * * *


最後まで読んでくださってありがとうございます。
その他、お探しの記事があればこちらからどうぞ → 全記事一覧

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
 
Posted by SunnyGirlBekkie   0 comments   0 trackback

KUMON 未来フォーラム招待状

忙しさから、あまり行けていない KUMON英語
本年度も未来フォーラムの招待状をいただきました。

べっきーと相談し
参加できるかどうか分からないまま
とりあえず申し込みしてみることに。

なんとフォーラムの日、
個人でもリレーでもべっきー本人が参加することはほぼ100%ありませんが
県の中学総体の日程と重なっているんです。
(同じ部から先輩のどなたかが出場するなら応援に行く可能性があります。)

IMG_0937.jpg

いざとなったら、残念ですがキャンセルしましょう。
昨年も学校行事で行けなかったんですよね。
あまりご縁が無いみたいです。


ところで、

今年は高進度学習者賞のオブジェ配布が早くて既に手元に届きました。
昨年と比較すると見た目がかなり素敵でヤル気が出る!!!

・・・と、べっきーが言っていました。飾りもせず、すぐ箱に戻してましたけど。(笑)


さらに、認定テスト部門(中学認定)のごほうびもいただいて

・・・これはどうやって使うの??ママー!現金に交換してくれない?(笑)

ってな事も言っていました。

まずは使い方のリーフレットを読んでみましょうか、べっきーさん。
ちゃんと分かりやすく書いてあります。


* * * * *


中間テストは
とりあえず本人目標を達成し

上位○%に入っていなければスイミングをやめさせると
パパから言われていた条件もクリアできました。


・・・クリアできて当たり前ですよ
・・・パパちょっとお手伝いしすぎデスヨ
(ママのつぶやき)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
その他、お探しの記事があればこちらからどうぞ → 全記事一覧

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
 
Posted by SunnyGirlBekkie   2 comments   0 trackback

中学生になりました。KUMON英語はL2教材へ

前回更新から2ヶ月以上経ってしまいました。

べっきーは中学生になりました。

習い事関係はCFKとヤマハを諦め
KUMON英語とスイミングスクールだけを残しました。
仮入部朝練無しのスローペースですが部活動も始まりました。

なんだかもう訳が分からないうちに毎日その日が終わり
そうこうしているうちに中間テストが始まってました。

パパがメインのPCのHDDを飛ばしてしまったので
画像など一切無しで詳細行きます。


中学校では・・・

意外と英語ができるお友達がいるらしく
学年の中にべっきーの他にも2人くらい英検2級所持者がいると言ってました。
また、同じ部活に英語の方が得意なお友達がいるので
時々その子と会話する時は英語になるとも。

普通の公立中学校ですが、
英語に関しては小学校の時の寂しい感じとは違う様子です。
ただ、授業はまだまだアルファベットや単語レベルで退屈だと言っています。


部活動は・・・

とりあえずどこかの部に所属しなくてはならないため
これまでの努力を活かせるよう水泳部に入ったのはいいけれど

GW明けから仮入部で学校で泳いでいる上に
更に夕食・宿題の後でスイミングスクールに行って疲労困憊です。

他の部活より少し遅れて部活の市レベルの大会が予定されており
1年生でもテスト明けの大会から早速出場が決定して
仮入部とは言え休むこともサボることもできず…

しかもスイミングの公式大会とも2週連続で日程がかぶっており
この週末以降、滅茶苦茶なスケジュールになってます。
(スイミングの方はエントリーやめた大会もあったり種目数控えたりしてるのに)


中間テストは・・・

日々の学習の中では内容よりも宿題やるやらないを重視して先回りしてしまう私
(油断すると宿題せずにスイミングに行き
 帰宅してからやろうとするので夜更かしが激しくなってしまうから)

当然のように得意分野に手を出してくるパパ

結局、べっきーは中学になっても
自分で計画を立てるどころではないし計画的に進めるということもスケジュール的に難しく
今回の中間テスト対策ではパパが山ほど用意した一夜漬けプリントを解いてました(笑)。

そのへんの個人指導塾よりよっぽどパパの方が至れり尽くせり
・・・だと思います。

中間テストの結果を見て、学習時間が不足しているようなら
スイミングスクールを削るしかありません。
(宿題ができていなかったり、体力テスト等で不調が残ったりで
 既に週2~3ペースで休んでいるんですけど、もっと休みを増やすしか)



とりあえずこんな感じでやってますが
中間テスト明けからは部活動が朝練含め本格的に始まるので
平日のスイミングスクールとの両立が成り立つのかどうか

上記の水泳関係の滅茶苦茶なスケジュールが落ち着くと
すぐに期末テスト週間になるという慌ただしさで
(むしろテスト週間の方が部活が無くて楽になるんじゃないかっていう)

私だけは暇なはずなんですけど
気持ちが落ち着かない6月になりそうです。



* * * * *

春休みもGWもスイミング関係で忙しかったため
べっきーの部屋がまだ小学生の雰囲気を残したままになっています。

費やした時間と出ている結果を冷静に秤にかけたなら
本当にそろそろスイミングも見直しをしないといけないとは思うんですが

新生活の中、元気出して頑張っている姿も好きなので
これはもう夏休みまで現状維持かなー・・・


最後まで読んでくださってありがとうございます。
その他、お探しの記事があればこちらからどうぞ → 全記事一覧

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
 
Posted by SunnyGirlBekkie   0 comments   0 trackback

KUMON英語L1教材と英検2級と

ごぶさたしています。

忙しいのはべっきーだけのはずなんですが
気付くと更新が滞っていて…

さて、近況のご報告です。

KUMON英語は、すっかりのんびりペース
さらに、年明けからやっていた L1教材 のテストの結果が良くなく
どうやら初めての2周目をしているようです。

L1-171 から L1-200 まで、語彙が身に付いていなかったらしく
2回目のプリントをもらってきました。

4月からKUMONの先生が変わるので
新しい先生には、正直なところもう少し厳しくしていただいても
全然OKかなーなんて思っています。

現在の先生は、スイミングで毎日大変だということに理解がありすぎて
とーっても優しいんですよね。

Ume2014-1.jpg

そんな中、
無理を承知で英検2級を受験して

やらかしてしまいました・・・

1次試験は全く準備させずぶっつけ本番

そして、なんとか、運良く1次に通っていたので

2次試験(面接)は、べっきー自身が対策本を買ってくれと言い
でも結局面接1回分とパッセージの音読練習を前日に慌てて少し

という酷い準備不足で面接テストに。

2016third_EIKEN5.jpg
2016third_EIKEN6.jpg
(それぞれクリックで拡大します。)

とりあえずなんとかリスニングに頼って合格はできましたが
本当に冷や汗の出る英検でした。

学年が上がっているので
会場まで付添いは過保護だったかなと感じるほど
受験そのものへの不安はあまりありませんでした。


* * * * *


英語から離れている時間が随分長くなっており
他のことへの興味もあれこれとわいているべっきーさん、

ひさしぶりにペーパーバックを開くだけでなく、読んでいる姿を見ました。

英検が刺激になったのかもしれないですねぇ。

momPC2


最後まで読んでくださってありがとうございます。
その他、お探しの記事があればこちらからどうぞ → 全記事一覧

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
 
Posted by SunnyGirlBekkie   0 comments   0 trackback

KUMON英語 K2教材に進みました。

すっかり更新が滞ってしまって失礼しました。

べっきーは部活動が終わっても結局スイミングに忙しかったり、
プチ反抗期な面も出てきて時間の使い方に無駄が目立つようになったり、

それでも
親の方はまだそれなりに時間があったはずなのに
なかなかブログ更新できずにいました。

music.gif

さて、

べっきーのKUMON英語の記録です。
夏休み効果も少しはあってか

K1教材のテストは 13分 91点(たしかそんな感じ?)でクリアし
現在K2教材に進んでいます。

いま、ファイルを見たら K2-125 まで終わっているようです。
最近まったくチェックできていません・・・


夏休み前だったか夏休み中だったかに受けた
中学過程の認定テストにも合格していたようです。

結果を見ると完了形が少し完全ではなかったと
書いてありましたが、その後高校教材をやっているうちに
分かったからもういい、と本人が言っていました。

秋は忙しいので、団体受験ならなんとか日程を確保できそうだったところが
残念ながら今回はくもんのお教室では仮会場が設定されず
2級受験は見送りです。

KUMON_0785 (640x505)

以前のブログにも書いたとおり、
学校行事と重なってしまったため
くもん未来フォーラムには参加できませんでした。

合格証の盾に彫られていた教室名と氏名は画像処理で消しています。
(盾?じゃないですね・・・よく見たら本みたいになっていました。)

スイミングは選手に上がってやっと1年が経過し
ただただ忙しいだけで、あまりパッとしないべっきーですが

ようやくコーチから
来年早々のタイム制限のある大会に出られるよう
秋の公式大会では記録を狙って行きましょう、と
声をかけていただけるようになってきました。

誰でも出られる大会にしか参加できないままなら
そろそろ見切りをつけて学業に専念するのも良いのでは、と
親としては心ひそかに思っていたのがそうも行かず・・・

多読代わりのKUMON英語と
週1のCFK と 月1の WorldEnglish.tv plus のプレイタイムが会話面の命綱

かけ流しなどする余裕がほとんどなくて
ますます英語から遠ざかる秋~冬になりそうです。


* * * * *



最後まで読んでくださってありがとうございます。
その他、お探しの記事があればこちらからどうぞ → 全記事一覧

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ